1970年頃、世界中で「100年カレンダー」なるものが流通した。発売元はアメリカのある企業である。

このカレンダーはその名前にもある通り、1970年から2070年までの100年分のカレンダーを1枚のポスターにした、変わった商品である。

正直、日常生活において、これほど意味の無い無駄なアイテムはない。しかし物好きはいるものでこの「100年カレンダー」はそこそこ売れたのだという。

しかし、このカレンダーにはあるいわくがあった。なんとこのカレンダーを購入した者の中に自殺者が続出したというのである。

呪いが込められていたのかと勘繰ってしまうが、その自殺の真相はなんともつまらないものであった。

なんとその自殺理由というのが、「そのカレンダーの中に自分の命日が必ず書いてあるから」というものだったのである。

「だったら最初から買うなよ」と言いたくなるものだし、時には100歳以上生きられる場合もある。なんだか短絡的な自殺の理由である。

だが、面白いことにこのカレンダーが最も流通したアメリカでは、本気で死を受け入れられない人々は昔から多いという。

彼らのほとんどがキリスト教徒なのも、死への過度な恐れがあるからなのかも知れない。