意外に知らない若者が多いのだが、北朝鮮と韓国は戦争を継続している。ただ、冷戦状態であるだけなのだ。

出自は全く同じ民族ながら、韓国はどちらかというと自国以外に対して侮蔑する癖があり、特に反日教育を受けた若い世代は日本に対して敵対心をむき出しにする。

一方で北朝鮮は敵を作りまくる国家だ。そもそも日本は北朝鮮を国とは認めていない。朝鮮民主主義人民共和国という正式名称は使われていないのもこうした理由からだ。

さて、ではそんな北朝鮮は、他国と戦争を行う体力があるのだろうか?

答えは普通に考えたらNOだが、かの国は普通ではない。もしかすると、ということもある。

もし北朝鮮が戦争を仕掛けるとしたら、相手はやはり韓国というのが有力な説だ。

日本やアメリカは陸続きではないため、海軍、空軍に戦争遂行能力があるとは思われない北朝鮮にできるのは、せいぜい挑発行為。

仮に戦争になりそうだったとしても、中国が協力しない限り北朝鮮単独では軍事行動を起こす事自体が困難である。

対して韓国は、言わば北朝鮮の宿怨まみれた敵国に他ならない。

そして韓国もまた、北朝鮮を意識している。街中には「仇敵北朝鮮から同胞を解放しよう」というスローガンが掲げられているほどだ。

地続きで敵同士。北が行動を起こすなら、まずは韓国を狙うとみて間違いない。